司法書士法人ロイヤー合同事務所

遺産承継

司法書士法人ロイヤー合同事務所 > 記事一覧 > 遺産承継 > 遺産承継に関する相談は司法書士法人ロイヤー合同事務所にお任せください

遺産承継に関する相談は司法書士法人ロイヤー合同事務所にお任せください

相続手続きは、相続人調査(相続関係説明図作成)や相続財産調査、各相続財産の名義変更・解約、遺産分割(遺産分割協議書作成)、遺産の分配、など多くの調査や手続きがあります。これらの調査や手続きでは、遺言検索を行うのか、遠方の不動産は誰が相続すべきか、どうすれば相続税がかからないのかなど、各段階毎に様々な検討すべきことがあります。
また、相続財産の中に不動産が含まれている場合には、法務局への手続きが必要となります。

こうした調査や手続きは一般の人にとっては、慣れてないこともあり、思うように手続きを進めることできないことや、多くの時間を割くこととなってしまう可能性があります。
これらの作業を適切かつ円滑に進めていくためには、司法書士による適切なアドバイスや法的サポートを受けることが最善の策といえます。

司法書士法人ロイヤー合同事務所では、下関市や福岡市を中心に、北九州の地域で相続や遺産承継の相談を承っております。
お悩みの際には当事務所までご相談下さい。